刺青の歴史について

続いては刺青についてのミニ知識です♪

こう言う事に対して興味を持っていると、色んな文献からの知識が溜まってきます。

ただ、本当の情報なのかは自信がありませんが・・・(-_-;)

とりあえずイッてみましょ!

良く言われているのが、古代日本には刺青を入れる風習があったと言うもの。魏志倭人伝に顔に刺青を入れていると言う記述があります。

男子無大小皆黥面文身と書かれていて、男は刺青を顔に入れていたと。

その後の日本書紀や古事記にも記述があることから、全国的では無いにしろ風習があったのは確かでしょう。

そして江戸時代にその文化は花開き、当時の人たちに大流行したと言う記録が残っています。幕府が御触れを出して、刺青の禁止をしたくらいです。暴れん坊将軍の吉宗も禁止令を出してます。

遊郭で初めに入れホクロが流行したそうです。遊女がほれた相手の年の数だけのホクロを、左腕の内側に入れるのが最初。

その後は、お互いが入れるようになり、親指の付け根にホクロを彫るように。最後にはよく知られる○○命という、相手の名前を彫りこむ命彫りになります。

オシャレとは別に刑罰にも利用されており、地方で違いはありましたが腕に彫りこんでました。遠山の金さんが、悪人を信用させるために腕まくりして見せるヤツですね。

irezumis.jpg

額に入れるヤツもあって、捕まるごとに一文字ずつ入れられたそうです。

10005699047.jpg

4回目じゃなくて、3回目で犬とは(笑)

以前にデコ虎という、デコに虎入れてた犯罪者がいましたが・・・犬って入れられたら自暴自棄になるでしょうな。まあ一文字目で既にそうなるか(-_-;)

更正せずに、犬と言う字になる人は多かったことでしょう♪

明治に入って、刺青は野蛮だから廃止したいと政府は思うようになったんですね。禁止する法律をつくり、違反者には罰金刑でした。現代も18歳未満に入れたら罰金50万以下ですね。

ほんで昭和なのですが、沖縄地方には女性が入れ墨をする風習があり、昭和初期にはまだ見られたそうです。

同じ風習であったお歯黒という歯を真っ黒に塗るものがありましたが、コッチは完全に廃れてます。そら白い歯が良いと言う価値観と全く違いますわな(-_-;)

九州のSMクラブ情報は九州SM情報局
さらに過激なSMブログはFC2ブログランキング
関連記事

テーマ : SM
ジャンル : アダルト

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★面白い

 ecoです。勉強になりました。
 ところで、九州だけじゃつまらんでしょう。(怒られるかな。)私の田舎、四国に手を出してくれないかしら。Kochiね。このお盆も帰りますので。
 毎年、ヨサコイ祭の行列を無視し、マージャンしてます。

 先日、凡田さんから苦情が来てました。出身地は九州某地だけにしておいて・・・てね。
 何か書いたかしら。福岡と書いてました。
 まぁ、良いじゃない。凡田さん。
 そんなこと。(じゃない?) 
 
 すいません。高知もよろしく。で勘弁だ。

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★3回目で犬

三回目で”犬”の理由は記憶に間違いなければ四回目は”死罪”だったはず
つまり晒し首の際に犬の字があれば過去の大罪が多かったという証

よって次は死罪だよって意味で三回目で”犬”になるんですよ
先日図書館で結構厚い本読んで昔は罪人ってわかりやすくしていたんだと関心しました

★No title

■economyさんへ
あらら、凡田さんにご迷惑かけちゃいましたかね(T_T)

四国かぁ~検索かけたこともないデスが、SMクラブがあるのかなぁ?

さすがに地元だけで精一杯です(笑)

■nyantaさんへ
ぶわっはは(^Д^)

そんな理由があったとは!

そら3回目で犬にしておかなければならないですね。現代は犯罪者に優しすぎますから、復活を望みます♪

北海道の先住民族の女性は、結婚したら刺青するみたいよ。
しかも顔に彫り込んだみたい。

★No title

インディアンとか顔に色塗りますが、何時どうやって刺青ってものを覚えたんでしょうかね?

塗るだけで良くねぇ?って思うんですけど・・・。

塗ったらすぐ消えるから、彫ってしまえの発送でないべか。
臆測ですが。

激遅スレですみません。

仕事で四国に行くんですが九州以上にSMは厳しそうですね。

地元の風俗誌やネットで調べてもなかなかピンとくる店ないです。

愛媛県の松山市に去年の11月頃オープンしたSMバーも6月にはすでにクローズしてましたし、大都会でないと難しいんでしょうね。

★No title

エムデギャルソンさんへ

お久しぶりですね♪

調べてみましたら、四国のSMコミュニティがありました!

http://www.h4.dion.ne.jp/~tobira/nakama.html

少な!

独自でパートナーを見つけないと、お店利用での解消は無理ですな(-_-;)
プロフィール

ss

Author:ss
土手刺青蒐集家
SM界の稗田阿礼

九州は福岡のSMマニアでド変態♪
福岡をメインに九州各地のSMクラブ情報や、SM界のカリスマ情報などをお届けいたします!

SM動画のDUGA
福岡が誇るSM動画配信サイト♪
アダルトビデオ DUGA -デュガ- アダルト動画 DUGA -デュガ- アダルト動画 DUGA -デュガ- アダルト動画 DUGA -デュガ-
九州のSM風俗店リスト
九州のSMクラブ情報はここから! 九州SMクラブ情報

ランキングUPご協力お願いしま~す♪ FC2ブログランキング
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク 夢の跡・・・
消滅・停止中のリンクです(-_-;)
復活を待っています!
最近のコメント
メールフォーム
SMお悩み相談室もやってま~す♪
でも難しい話はダメよ(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

転送先がYahooメールなので、URLが付いていると迷惑メールフォルダに入ってしまう時があります。

僕からの返事が無い場合は、URL抜きで再度メールしてみてくださいね♪
月別アーカイブ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

RSSリンク