団鬼六さん告別式 弔辞は谷ナオミ

komukai-110516-003-ns300.jpg
今月6日に食道がんで亡くなった、作家の団鬼六(だん・おにろく)さん(本名・黒岩幸彦=くろいわ・ゆきひこ、享年79)の葬儀・告別式が16日、都内の増上寺で営まれた。

覚せい剤取締法違反(譲り受け)容疑で逮捕されたが、3月に処分保留で釈放となったタレント小向美奈子(25)も参列した。

小向は黒の喪服に豊満なボディを包み、正門から堂々と入場した。

幻冬舎の見城徹社長、日本将棋連盟の米長邦雄会長、元女優の谷ナオミさんが弔辞を読んだ。

日刊スポーツ 2011年5月16日14時42分


前回の訃報のお知らせ時には、個人的な想いは何も書きませんでした。

僕は今まで『団鬼六』先生を、ブログで取り上げた事はありません。

基本的に好きなものを書いているので、団先生のSM小説は好きではなかったからです。

好きではない=嫌いではなく、単に作品との波長が合わなかったんです。

昭和と言うか、和服、長襦袢、白足袋といった雰囲気がどうも・・・。

ですが、団鬼六さんの作品においてSMはその一部分であり、将棋小説などはとても面白いんです。

どうしてもSM作品で名が売れた為に、SM作品も将棋小説も、その評価が低いような気がします。

たとえば、あのウルフガイや幻魔大戦の平井和正さんなどは、「花と蛇」が角川文庫から出版という話しが出た時に、自分の作品とSM小説が並ぶのは許せないと、角川春樹に書簡を送ってます。


角川春樹様。
 
取り急ぎ一筆啓上致します。

今般、貴社文庫にSM小説の雄と称せられる、団鬼六の「花と蛇」が収録 されたことは、まさしく大きな"文化的事件"でありました。

(略)

「読者に恥を掻かせないこと」

それが、わたくしにとって、真の意味で読者を大切にすることでありました。

私という作家を愛し、大切にし、誇りにさえしてくれる読者たちには恥を掻かせることは出来ません。

かつて、ポルノ雑誌と化しつつある中間小説雑誌を年少の、年若い読者たちに買わせることによって辱めることは、私にはできませんでした。

その私が、なぜSM作家と同じ文庫に同列に並ぶ自著に、読者をして手を伸ばさせる恥ずかしさの負目を与えることができるでしょうか。
 
率直に申し上げることに致します。
 
これだけはいけませんよ、角川さん!と、強く膝を揺すぶってでも思いとどまらせたい、そんな切実な思いで一杯です。
 
SM小説は、最も淫靡な「裏文学」です。裏が表に出て来るのは、まさしく癌細胞の在りかたです。

――悪貨は良貨を駆逐する。
(以下略)

こういうのを送ってましたが、僕としては『アダルトウルフガイ』とかもレイプ描写ありで大概でしたけども(笑)

最初が『花と蛇』だったので、最後までそのイメージを引きずった感があります。

最初から凄かったともいえるんですが・・・才能のある人間がSMを書いても色眼鏡で、なかなか文学性を評価してもらえないようです。

しかし、SM小説界では頂点の作家さんである事は間違いありません。

その後に、舘順一さんや、綺羅光さん、蘭光生さんの名前が出ます。

こういったキラメクような方達は、もうSM小説界に現れないんでしょうね。

喰っていけないので、趣味で書く人たちしかいなくなる。

良い時代に生まれ、SM小説を堪能できた事は幸福です。

フランスやグリーンの古本でしか、極上の作品を読めない。

それが手に入りづらい状況の中、電子書籍にはかなり期待しています。

コストを限りなく抑えられるので、こういう古い本にも価値が生まれます。

著作権が切れたら、僕の蔵書を片っ端から電子化しますわ!

とは言え、死後50年後なので、生きて入られないか・・・次世代に託すしかない(>_<)

最後に皆さん『オニロク』なのか『キロク』なのか、最初に戸惑いませんでした?

九州SM情報局
FC2 SMランキング
関連記事

テーマ : SM
ジャンル : アダルト

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

正直、『花と蛇』の小説は退屈でした。
むしろ『夕顔夫人』等の短編~中編くらいのほうが出来が良いと思っています。
おそらく、物語が長過ぎるので単調になるのでしょうね。
同じようなシチュエーションの同じような描写が延々と続くのには閉口しましたもの。

とはいえ。
官能小説の中でも、最も間口の狭いSM小説の先駆者として、私は氏を評価しています。
御冥福をお祈りします。

★No title

「花と蛇」はSM小説が表舞台に立った最初の小説だったと思います
これがあったから、あとのSM小説が続いて行ったのだと思います
ただ、おかずにするには私は「千草忠夫」が一番です

★No title

■Rcさんへ
奇遇ですね。僕も夕顔夫人の方が好きです(笑)

■シュガーさんへ
千草忠夫さんは、あえて記事中に名前を出しませんでしたが、僕選定のSM小説四天王です。

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★No title

■鍵コメさんへ
一応アカウントは持っています。
S1M1sm
でも、ぜんぜん使ってないです。
ブログの更新お知らせくらいです。

★No title

これ、いつの記事?・・・16日。
約2週間ぶりに見たと・・・ご無沙汰。(メールは見たような、打ったような。)

鬼六さんのご逝去は当然、第一報で知らされておりますので・・・新聞で。
ご冥福をお祈り致します。
(しかし、酷いね。癌の克服治療・・・トラックバック。「自宅で直せます。」・・・直らないよ。こういう金儲けは大嫌い。)

 SSが書いた様にあらゆる「活字」で食う事はもはや無理の状況で、私たちは「活字」を無作為に豊富に手にできます。

 つまり、作者側は困った。読み手側は大いにタダを満喫できる状態です。

 この構成は起こりうる事が起こっただけで、次は「劇画」で、ソフト開発によって3-5年後実現し、更に10年後、「アニメ」でも予想できます。

 次々と「タダ」になり、作者は趣味で作っていく時代。

 鬼六氏の文庫は一つしか、買ったことがなかったけど、まぁ、お金を一回払えて良かったと。

 故人には、もしあれば、必ず天国へ行って貰いたい・・・。

★No title

■eConomyさんへ
そのトラックバックは消しました。僕も癌が治るなどの詐欺商法は大嫌いです。
身内が癌になりまして、親族がアガリクスを飲ませていました。
無駄でも高くても、出来ることはしたくなるのが看病する側ですよね。
その真情を利用する輩は重罪です。

★No title

SS君や
活字で儲ける方法は唯一つ残されています。
「原作屋」です。

これはまずもって著名でなければいけない。
(麻雀劇画・映像を時々買うけど、酷い。少しマシはゴーストで、後は愚作。)

劇画、アニメ、映像全般、全て原作が必要。

で、前に戻って、これに必要な事は著名であること。

「2次元」なんてこの辺狙っているのかなぁ。・・・うまくないんだけど。

私もSM小説で少し有名を目指そうかと思う今日この頃。

内の家系は「癌」がいないんだよね。みんな血圧系であの世に行ってます。
まぁ、私も10年後にはそんな感じかな。

★No title

■eConomyさんへ
どちらにせよコネがあるならいいのですが、作品を持込か送るかして才を認めてもらわないと梶原一騎、武論尊のようになれません・・・。

★No title

ha,ha,大金持ちを2人並べて・・・。(死んで金もってもショウガナイけど。)

出版社によるんだよな。竹辺りならコネもなくはないけど、Fはないんだよね。
君、知らない?

★No title

■eConomyさんへ
エロ本系になら少々(笑)
プロフィール

ss

Author:ss
土手刺青蒐集家
SM界の稗田阿礼

九州は福岡のSMマニアでド変態♪
福岡をメインに九州各地のSMクラブ情報や、SM界のカリスマ情報などをお届けいたします!

出会い
SM動画のDUGA
福岡が誇るSM動画配信サイト♪
アダルトビデオ DUGA -デュガ- アダルト動画 DUGA -デュガ- アダルト動画 DUGA -デュガ- アダルト動画 DUGA -デュガ-
九州のSM風俗店リスト
九州のSMクラブ情報はここから! 九州SMクラブ情報

ランキングUPご協力お願いしま~す♪ FC2ブログランキング
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
リンク 夢の跡・・・
消滅・停止中のリンクです(-_-;)
復活を待っています!
最近のコメント
メールフォーム
SMお悩み相談室もやってま~す♪
でも難しい話はダメよ(笑)

名前:
メール:
件名:
本文:

転送先がYahooメールなので、URLが付いていると迷惑メールフォルダに入ってしまう時があります。

僕からの返事が無い場合は、URL抜きで再度メールしてみてくださいね♪
月別アーカイブ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

RSSリンク